PP加工とニス加工の違い、ご存知ですか?

こんにちは!
ポケットフォルダー専門店です。

ポケットフォルダー専門店では、ポケットフォルダーおもて面の
表面加工にクリアPP加工とマットPP加工そしてニス加工
ご紹介しております。

このPP加工とニス加工の違いはどんなものなのかご存知ですか?

今日はその違いについて簡単にご紹介したいと思います。

印刷面を保護する目的や、表面の変化をつけるために
利用されるPP加工とニス加工ですが
表面を保護するといっても素材が全く異なります。

クリアPPやマットPPなどは「PP」と名前がついているように
「ポリプロピレン」という薄いフィルムの様なものが素材で
それを用紙にピッタリと貼り付けているのがPP加工です。

一方、ニス加工は透明な樹脂液をごく薄くのせていますので
樹脂の様なものが素材です。

それぞれ加工に使用する機械も異なっています。

PP加工は、フィルムを貼りつける作業が必要になりますので
ポケットフォルダー専門店の場合は、フィルム貼りの専用機械にて
PP加工を1枚ずつ行っています。

対してニス加工は、ポケットフォルダー専門店の場合
印刷機にて行います。印刷をした後、もう一度
印刷機を通ってニス加工がされています。
こちらも1枚ずつ加工が行われています。

ご検討している皆様にはやはり価格の面が
一番違いが気になるところだと思います。

PP加工とニス加工。
この二つは部数によってお得感が変わります。

だいたい1000部ぐらいまでの部数の場合は「PP加工」がよりお得です。

つまり…3000部やもっと大きな部数をご希望の方には「ニス加工」がお得になります。

部数によってぜひご検討してみて下さいね。

仕上がりのサンプルは、資料請求からご連絡下さい。
お問い合わせをお待ちしております。