8月おわり!

だというのに今日は信じられない猛暑!!倒れそうになりました〜

もうすぐ9月

今週は火曜日くらいまで過ごしやすかったですが、昨日、今日と猛暑復活ですね。みなさん体調にはお気をつけください。

PP貼り

クリアとマットがありますが、キラッとしているクリアにくらべマットはしっとりおちついた仕上がりになります。おちついたシンプルなデザインが良く合います。

答え

前回の答えですが、ペラを差し込んだときにのりしろによってできる段差に紙がひっかかりにくくなり、使いやすくするためでした!

ポケットののりしろ部

オリジナルの型データをお作りになる方も多いと思いますが、スキットのフォルダテンプレートはのりしろがポケットではなく本体についています。これには理由があるのですが、、、解答は後日!

ファイルの種類

ポケットフォルダーも含め、フォルダーと呼ばれるものには実にさまざまな種類がありますね。『個別ホルダー』で検索したらなかなか面白いもの発見。

じめっ

今日は訪問営業がおわるとちょうど雨が降り始め、気温とあいまってなかなかの湿度だったのではないでしょうか?外気温と喫茶店や電車の温度差に相変わらず苦しめられています。

ポケット付の冊子

ポケットフォルダーを表紙に、本文を中綴じすることで最終ページにポケットのついた冊子にすることも!091